砂銃

砂銃

2020.08
Event Date

  • HOME
  • 記事
  • 砂銃2には魅力がたくさん!面白いゲームルールご紹介♪
  • 2020年4月6日

    砂銃2には魅力がたくさん!面白いゲームルールご紹介♪

    皆さまこんにちは!Web担当の天然水です。
    今回は砂銃2で実際に行われている砂銃2でしか味わえないゲームルールのご紹介をしていこうと思います^^


    まずゲーム紹介の前に先に知ってもらいたいことがあります!

    砂銃2には代表のDEENさんをはじめメンバー、オフィシャルといろんな方が交代でゲーマス(ゲームマスター)をするのですが、ゲーマスやその日の参加者数や天気などでゲーム内容が変わるんです(驚)

    初心者さんが多いときはメディック(復活)を取り入れたゲーム多めや単純に人数が多いときはスパイ戦などなど…
    若いベテランさんが多いときは今流行りのシバきあい(使い方あってますか?笑)で場所を限定しゲーム数多めに回したり…

    最近ではラストゲーム終わりの本当のラストゲーム部活動も人気です♪

    参加される皆さまが最大限楽しめるようにゲームを回しています^^
    また、砂銃2ではその時の状況次第でメインのゲームに+αで殲滅戦、メディック戦が追加されます^^

    シンキング戦

    シンキング戦とはゲーマスの1回目の笛で行動開始、2回目の笛で射撃開始のドキドキハラハラゲームです。
    2回目の笛の間にうまく行動できれば相手の裏を取ることも可能です♪

    相手のスタート地点まで行って2回目の笛が聞こえるころには相手に囲まれている光景をよく目にします笑

    シンキング戦で個人的に好きな動画がありましたのでご紹介いたします。

    スパイ戦

    スパイ戦って実は地域によってルールが変わってきますよね。


    砂銃2のスパイ戦は、お互いのチームからスパイを選抜(参加者数によってスパイの数が変わります)
    複数スパイが選抜された後スパイも誰が仲間のスパイなのか分かりません。
    そして、スパイは仲間を後ろからタッチでヒットを取ります。
    ※レギュがFFなし、至近距離での発砲の安全面を考え射撃ではありません。

    ここからが砂銃2の面白いところです♪
    スパイからヒットを取る方法、それが【フリーズコール】です。


    しかし、もしスパイじゃない方にフリーズコールをした場合フリーズコールをした方がヒットで退場となるので慎重にいかなければなりません。

    スパイは警戒されずに仲間の後ろを取らないといけないので油断させようと自然といつもより話しかけてしまう傾向があります笑
    撃ち合いのスパイ戦ではなく会話重視のスパイ戦となりますね♪

    部活動


    ラストゲーム終わりの本当のラストゲーム!
    場所を限定し時間制限がくるか殲滅したらすぐ次のゲーム…と日が暮れるまでお腹いっぱい遊べるゲームです。

    その他にも「カウンター戦」や「ポリタンク戦」「防衛戦」などなど面白いゲームが盛りだくさんです。

    参加者数が少ないときは皆さまの許可を得て新しいゲームをテストしてみたりとその日その日で変わったゲームをすることもあります。
    毎回違って毎回新鮮なゲームを味わえるので是非皆さま遊びに来てくださいね♪

    最新記事